2012-05-11

TDK MAは夢中になっていた頃の思い出

オーディオカセットテープって、過去の感があります。

私が、カセットテープでマニュアル録音に凝っていた頃に、ここぞと言う録音の時だけ使っていた、TDK MA。
特性表なんて今見ると胸熱です。


キャリブレーションで、マニュアルでバイアスやテープ感度を設定して、マニュアル録音なんてゾクゾクものでした。
最終期には、ドルビーSをかけて録音して、カセットテープでここまで鳴るのかと思ったものです。
アナログカセットをCDマスターにしたなんて、今となっては出来ない選択です。

アナログ録音ならVHSのHi-Fiトラック録音っていう逃げ道もありましたしね。(互換性では最強だったり)

しかしながら、デジタル録音が主流になりつつあったので、MDだったりHi8PCMだったりでも録音していました。
そののち、PCでのデジタル録音にはまっていったのです。
今と違って、内蔵サウンドボードで良いやなんて思ってませんでしたからねえ。

もう、メタルポディションは見ることは出来ないんでしょうな。
そもそも、テープを生かせるカセットデッキが無いし。

0 コメント:

コメントを投稿