2013-11-12

腐った食べ物は食べられないよね (XPサポート終了の件)

XPがサポート終了するのは、報道されて周知されました。
で、どうしたら良いと聞かれますが、新しいPC買えとしか言えないんです。
色々考えると、これが一番安く済む。

ウイルス対策ソフト、Java、Adobe関連が更新サポートして、XP自体(IE含む)に致命的な脆弱性が出ない限りは使えるんですけど。(MSが保証しないって話で)
あとは、ソフトの更新・開発が終了して行く訳なので、事実上時間が経って行けば使えなくなります。
完全オフライン利用って限界があるだろうし、それは使い道が無い気が。

XPの入れ替え候補のWin7も2020年で延長フェーズ終了しますし、やっぱりIT機器は5年って割り切って経費・労力投入することをおすすめします。

Windows8.1もログオン時にデスクトップに移動に設定して、ショートカット置きまくりで困らん人多いだろうし。
大概の方は、アプリを使う方が主で、OS弄らない訳ですし、業者に一度設定してもらえば。
実際にWin7より動作良くなってますし、OSの内部処理ならWin8は進化していると思います。
ただ、やっぱり道具なので使い方が変わると不便と思ってしまうんでしょうねえ。

とは言え、一度に何台も更新とか出来ない事業所もあるだろうしな。(実際相談受けます)
しかも、本当に大変なのは環境の移設で、これをお願いすると結構なコストに。
環境移設はインターネット繋ぐとか、プリンターセットアップと違うので、リニアにコストが掛かると思いますし。
専門系ソフトがわかって設定できる方って、あんまり居ないんで。

Web系サービスの利用ならスマホ・タブレットで十分な気もする。
結構な人たちはそれで良いのかも。

そのパソコン必要ですか…って話に。
本当に必要なら、更新すると思いますし。
必要無いなら、この際投げ捨てるのもありかもしれません。

お得に更新出来たのは、2011年夏~Win8発売前ごろにWin7に更新した所なんですけどね。

0 コメント:

コメントを投稿