2013-01-23

家の中のゴミ袋から拾って作ったパソコン

その昔、自作サブ機のマザーが初期不良ぽく、安定しなかったので、保証で何回かやり取りしていました。
その間サブ機が必要だったので、ゴミに捨てるつもりだった、ASUSのSP-97Vで組立。
ISAバスがある時点で古い感じがたまりませんが、メモリーもSIMMですよ。
しかも、SIMMメモリのグラフィック統合型だったので遅いのなんの。
2004年当時ですら使う気がなかった一品。



しかも、ケースがなかったので、数日前に買ったコーヒーメーカーの箱に入れる。
OPPテープとインシュロックで固定
これで、仕事のデータを作っていたと言うんだから申し訳ない感いっぱいです。



その後、サブ機マザーは、問題なしで返って来ました。
1枚は交換して、別メーカーになったのでそちらは再現したんだろうけど、もう1枚は再現なしだったとの事。

ためしに、木製踏み台にバラック組で動かしたら、安定するのよね。
ふと思い、ケース固定ネジに絶縁ワッシャー入れたら問題無くなりました。
その後、マザーには絶縁ワッシャーを必ず使うようになりました。
多分、安物ケースだったからだと思う。

このPCは、電源の重さで潰れてきたので、1ヶ月が限度でした。
ちなみに横のパソコンは、どういう立ち位置だったか忘れた。

0 コメント:

コメントを投稿